あるときはプチ写真家。信州・安曇野はじめ各地の風景写真をお届け。
風月を友に

天生峠(あもうとうげ) 2011.10.12

「飛騨三大紅葉」のひとつ、岐阜県天生峠。美しいブナの森があると知り、これは行かねば、紅葉の時に絶対行かねば。
安曇野から3時間以上車を走らせ、お昼前に入園(入園料500円かかる)、さらっと周って帰って来られると思っていたけれど、中は結構見どころ満載。調子に乗って全ルートを歩きつくして6時間後に出てきたら、地元のガイドさん達が心配して待っていた(笑)。全員園内から出たのを確認して、閉園して帰るんだって。お詫びにおやつのチョコとみかんを謹呈。私の車のナンバーを見て「松本からこんなとこまで来る人いないね、珍しいよ」。そうでしょうとも、だって私バカだもん(笑)。
天生峠は、うわさに違わず紅葉の名所でした。ブナの森もよかったし、中でも私が気に入ったのは、カツラ5兄弟が並び立つ壮麗な「カツラの門」。あまり他では見られない風景、昼と夕刻と2度も見に行ってしまいました。熊が出る森に夕刻の長居は禁物ですが、日が翳ってからの紅葉の色、これがまたしっとりと落ち着いて美しいんですよ〜。(熊が出そうで)どきどきしながら威風堂々なカツラの姿を堪能しました。

閉じる


このページに掲載されている画像・写真画像の著作権はすべてサイト運営者に帰属します
無断での転載・ダウンロードはご遠慮下さい
Copyright © Naoko Ito. All Rights Reserved.